旦那自身も他のパパと交流でき、社交の場として役立っていたのですが、、、、。
しかし今の時期のトロントはさっさと夕方になれば暗くなるし、かなり強くて冷たい風も吹く季節です。
なので必然と家の中で遊ぶことが多くなってしまいます。そこで今日は冬の子供のための遊び、ジグソーパズルをおすすめしたいと思います。
年齢にあったものを選びましょう
赤ちゃん向けのかたちを当てはまるピースのパズルから、いきなり50ピースものジグソーパズルにしては、子供はとまどいます。少し大きな子供さんならパパやママと一緒に選んで、一緒に遊ぶというのもありですが。
私は28ピースのパズルから、60ピースのパズルにいきなりしたら、子供はやはり飽きました。やはり段階的にとりいれなければいけないようです。
どこで買うの?
アマゾンなどでも販売していますが、時々ダラーラマでも4ドルくらいで売っています。日本のダイソーまでとはいきませんが、数種類です。Kijijiはいろいろ低価格であるので手に入りやすいです。10ドルもあれば1000ピースでもみつかります。また子供向けの50ピース以下のものもみつかります。
中古販売の店もおすすめです。Once upon a childは洋服だけではなくたくさんのおもちゃも販売しています。もちろんお店によって品揃えは違いますが。
いちばんのおすすめはWalmartです。 特にものを壊しがちな未就学児でも、5ドル以下でちょうどいいサイズとパズルピースのジグソーパズルがあります。
小さな子供は何回も繰り返して遊びたがるので、リーズナブルなというのはポイントが高いです。
大人のやりかたを押し付けてはダメ!
これはあとから他の人のブログなどをみて知ったのですが、子供のジグソーパズルのやり方は、大人のそれと違うそうです。私も最初知らずに旦那と子供が遊ぶのを観察していました。旦那は端っこのピースから攻めるのですが、子供はそれがわからず戸惑ったりしていました。
しばらくして何回か一緒にパズルをして、自分ひとりでパズルをしていると、細かい塊をいくつか作り、それを大きな完成図として仕上げていっていました。
子供が初めてパズルを一人で完成させたときの、あのドヤ顔がいまだに忘れられません。達成感って大事なんですね。
最後に
参考になった記事のひとつはこちらです。
外部サイト:
幼児期のパズル遊びの効果。楽しむための注意点と年齢ごとのパズル
集中力や記憶力が良くなるのはいいですね。
楽しい冬休みになるようなアイデアがあればまたアップします。それではまた。