もうすぐ8月になろうとしている今日この頃、またもや夏を満喫するためにファームに家族で出かけてまいりました。その名もフォーサイスファームです。
ちなみに前回のファームはこちらです。
家族におすすめ!ブルックスファームへ行こう!
どこにあるフォーサイスファーム?
トロントから北へ車で走ること1時間ちょっとのドライブでそこにはつきました。途中には城か?!と思われるくらい豪華な屋敷が立ち並ぶ田舎道を走ると、今度は砂利だらけの道が広がりここに本当に農場なんかあるのだろうかと思わせる場所が見えてきました。
フォーサイスファームの入場料はいくら?
3歳以上は有料でHST込みの8.25ドルです。それ以外に動物のえさやりをするために買うくず野菜が50セントです。そして今回行いませんでしたが、行ったときはラズベリー狩りが追加で5ドルで出来ました。
フォーサイスファームにストローラーは持っていける?
ファームなので敷地内は広いですし、車椅子にも対応しているのでストローラーの移動は簡単に出来ます。ファームワゴンを降りて森の中を歩く場合はさすがにワゴンにはストローラーは乗せれないので対応できませんが、持っていくことは可能です。
ですがやはり農場のためいろいろ汚れたりする覚悟は必要です。またオムツ替え台はさすがにないので、外のピクニックテーブルなどでのおむつ交換をすることが必要になります。私たちは無料で貸し出してくれる子供用のワゴンで敷地内を移動しました。
簡易トイレや手洗いはいろいろな場所にあるのがよかったです。ただちょっとわからなかったのは、せっけんが本物のせっけんでないようにも思えました。どうしてもきちんとキレイしにしたいというのであれば、自分のせっけんを持っていったり、アルコール手拭はいると思います。
フォーサイスファームはどんな年齢の子どもに向いている?
よちより歩きのお子さんから、小学生くらいの子供に向いていると思います。幼児には花に水をあげたり、滑り台や砂場で遊ばせたり出来ます。またもう少し大きくなれば動物のえさやりもいろいろ楽しめます。
うちの子供は怖がっていたので、うさぎ以外は野菜をサクの中に放り込んでいました。自分より大きいからでしょうか。ただし子馬はあまりにも子供に人気で糖尿病になっているので食事制限のためにエサをやらないでほしいといわれました。また豚や牛なども大きすぎる舌などの理由でエサはあげれませんでした。
フォーサイスファームは大きな子供にも大丈夫?
おそらく案内してくれたオーナーの奥さんであろう人物は親しみやすい人で、学校の先生のようにいろいろ案内と説明をしてくれました。私もこの歳になるまでアスパラガスが生えているのをみたことがなく、いろいろ勉強になりました。
フォーサイスファームで夏に用意しておきたいものは?
水も入り口の売店で売っていますが、やはり水分と帽子や日焼止めは必要です。あと食べ物は持ち込み禁止ですが、売店にすぐに食べれる軽食などはないです。なので予め計画して、近くの町Uxbridge(ユクスブリッジ)のダウンタウンで何か食べてからファームに行くか、午前中にファームに行き、帰りはそこで食べていくかなど少し計画したほうがいいです。
ちなみに私たちはコーンブレッドを作り、車において置きました。疲れ果てていたので、農場を出てから少しそれを口にし、家に帰ってから遅めの軽い昼食を取りました。
フォーサイスファームに行こう!
いかがでしたか?トロントの子供たちには夏休みの宿題はありませんが、その分いろいろ自由に学べる機会でもあります。少し遠出になりますが、普段の生活では学べないことなどがファームからは学べます。
トロントで食べれる地元オンタリオの野菜やフルーツ、肉などはここから来るのだとわかるだけでも勉強になります。家族で楽しい夏の思い出が作れますように。ではまた。
外部サイト:フォーサイスファーム Forsythe Family Farms (英語)
https://forsythefamilyfarms.com/summer-fun-farm-tours/